ウォーキングダイエットは簡単でお手軽なダイエット方法です

有酸素運動である『ウォーキング』は、ウォーキングシューズさえあれば誰でも手軽に行えるダイエット方法ですよね。
ダイエットもそうですが、美容や健康目的ということでウォーキングをしている人も多いことだと思います。

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ですが、せっかくウォーキングダイエットをするのなら効果的に行いたいですね。
そこで、ウォーキングダイエットのポイントを簡単に紹介してみますので参考にしてみてくださいね。

○背筋をピンと伸ばす
○歩幅を大きくする
○早足であるく
○腕をくの字に曲げて大きく振る
この歩き方は、腰からひねるように歩くことができるのでダイエット効果にも繋がってきます。
そして、リズミカルに歩くことも意識してくださいね。

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ウォーキングに適している歩幅は《身長×0.37》とも、《身長×0.45》とも言われていますが、大体身長から90~100ほど引いた値が理想的だと言われています。

さらに歩く時にはかかとから地面に付けるように歩き、爪先から蹴り上げるようにしますしょう。
ウォーキングは早歩きで歩くようにします。
ゼーゼーと息切れするぐらいだと、早過ぎるペースなので調整してくださいね。

有酸素運動は運動を始めてから20分経過してから脂肪が燃焼し始めると言われています。
ですから20分以上の運動がダイエットの効果としては望ましいですが、いきなり無理をするよりも徐々に慣れていくようにしましょう。
最初の目標を20分にして、慣れれば30分、40分と目標を長くすると良いでしょう。

ウォーキングをしている最中は、休憩はできるだけ取らないようにしましょう。
そうすることで脂肪が燃焼されている時間が増えていきます。
しかし、一番大切なのはウォーキングを継続することにあると思いますから、毎日でなくても1日置きに行うのでも構いませんから、長く続けていくように頑張ってくださいね。

あと、ウォーキングはご飯を食べた後、ゆっくりと時間をとってから行う方がオススメです。
ご飯を食べる前だと運動で余計に食欲が出てしまい、結果・・・食べ過ぎてしまうということもありますから^-^
まずは、歩くことに慣れて長く続けていきましょうね。
ウォーキングの努力の成果は、いずれダイエット以外にも美容、健康面にもあらわれてくるはずです。

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