ウォーキングダイエットは適した速度で歩きましょう。

ウォーキングダイエットでは、『歩く速さ』も重要なポイントになります。
歩くスピードを普段よりも早い感じに歩く必要があります。
しかし、早い感じと言われても・・・人それぞれで早歩きの感覚も違いますから実際にはちょっと分かりづらいですね。

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ある程度の目安などが分かれば、自分のウォーキングの速度も分かります。
そこで、自分の心拍数で判断をして適正なスピードを割り出す方法がありますので試してみてはどうでしょうか。

運動時に適している心拍数を計算する式というものがあるのです。
計算式は次のようになります。

◆(220-現在の年齢-通常時の心拍数)×0.4~0.6+通常時の心拍数

まずは1分間、通常時の心拍数を測ってください。
その後、ウォーキングをしてから1分間、心拍数を測ります。
上記の計算式の結果の数値とウォーキングをしてからの心拍数の数値が近いほど理想的な速度でウォーキングが行われているということになります。

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もしも、計算式の結果よりもウォーキング後の心拍数の数値の方が高い場合は、ウォーキングの速度が早いということです。
逆に値が低い場合は、スピードが遅いということになります。
自分に適したウォーキングの速度でウォーキングダイエットを行えば、ダイエット効果もより高いものとなると思います。

ウォーキングをしている時に心拍数を測りながら、歩く速度を調整してもよいと思います。
あと、ウォーキングを始めた時に測った数値が高いという方は、無理をし過ぎているという事なので、ウォーキングの運動に慣れるまでは計算式の数値よりは高くならないように気をつけましょう。

やる気が出ている時は、頑張り過ぎてしまうというのは、よくある事だと思いますが、始めに無理をして後が続かないというのでは、せっかくのウォーキングダイエットも無意味になってしまいますから、無理は禁物です。

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