ウォーキングダイエットに適した時間帯を知ろう

ウォーキングダイエットは、ジョギングなどと違い「歩く」という運動方法なのでウォーキングシューズさえあれば気軽に挑戦できますね。
また、ウォーキングダイエットは体への負担も少なく健康的なことからお勧めのダイエット方法でもあります。

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実は、ウォーキングダイエットを行うのに、適した時間帯やウォーキングダイエットの注意点があります。

●朝食前にウォーキングをする場合
この時間帯は、体内の血糖値が低くなっているため何も飲食をせずにウォーキングをすると目眩や気分が悪くなることがあります。
朝食を食べてしまうと逆に血糖値が上がりすぎてしまいますから、朝はバナナなど軽くお腹に入れて糖分を補給してから歩くようにしましょう。

●準備運動とストレッチ
ウォーキング前には準備運動を行いましょう。
特に朝起きた直後は体が起きていた状態の時もありますからケガをしないように体を目覚めさせてから開始しましょう。
ウォーキング後にはストレッチを行いましょう。
翌日の筋肉痛を軽減させる効果があります。

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●ウォーキングに適した時間帯
夜の時間帯にすると更に効果的とされています。
特に夕食を食べた後2時間ほどしてからウォーキングするとダイエットには効果的と言われています。
更には、夜の時間帯に有酸素運動であるウォーキングで取りこまれた酸素が血液の中に送り込まれて新陳代謝をアップする効果があるそうです。
これにより美肌の効果にも期待ができるかもしれません。

●朝と夜の入浴前のウォーキング
この時間帯のウォーキングも効果を得やすいと言われています。
入浴前というのは、ウォーキングダイエットは汗をかいてしまいますから、その汗を流してしまうという意味と夜寝る前の運動では興奮してしまうためにリラックスさせるという理由だそうです。

どの時間帯に行ってもウォーキングダイエットの効果はそれなりには出ますが、できれば毎日同じ時間にウォーキングを行うことが理想的です。

血糖値の関係から言うと、食後の1時間~2時間後がウォーキングに適している時間帯だそうです。
ダイエットに効果的な時間帯というと、夕食を7時くらいに食べて9時くらいにウォーキングを開始するというのが良いのかもしれませんね。
ですが、夜間の時間帯は車も人通りも少なくなり治安上の問題もありますから、この時間帯にウォーキングを行う方は十分に気をつけるようにしましょう。

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